So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちでごはん ブログトップ

にんにく風味の鳥はむ丼 [おうちでごはん]

巡礼話ばかりなので、ちょっと一休み。

今日のばんごはん、にんにく風味の鳥はむ丼です。
P1000146.jpg
とーても手抜きですよ。
ごはんに鳥はむのせて、ねぎ塩(ねぎに塩ふって、しんなりさせただけです)のせて、上からにんにく風味のしょうゆたれをかけただけです。たれは、鳥はむをつくる時にできる鶏油でにんにくをゆっくり炒めて、しょうゆを混ぜただけです。
鶏油の甘さとにんにくの風味、おしょうゆの香ばしさが食欲をそそります。
鳥はむは写真ではわからないと思いますが、ちょっと工夫してます。その工夫はいずれ動画で紹介したいと思ってますので、それをお楽しみに。気がかわらなければ、ひと月くらい先のうpになるんではないかと思います。気がかわったら、ごめんなさいねー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜のトマト煮込み [おうちでごはん]

今日はまた試作品を作りました。まだ内緒です。
で、お野菜を使うレシピだったので、お野菜をしっかり食べる料理を晩御飯にしてみました。
基本的には先日のポトフと一緒ですけど、野菜のトマト煮込みです。
20081104230338.jpg
今日はゴールデンスープではなく、ソーセージコンソメ顆粒をおだしにしてます。
トマトはトマトジュースを入れてます。
野菜とソーセージをフライパンに並べて、お水とコンソメとトマトジュースを入れて、ただ煮込むだけです。
アクをとって、塩コショウで味を調えれば完成です。
今日もしっかりお野菜を食べましたよ。
きゃべつ1/4、じゃがいも1個、にんじん1本半、ホワイトブナピー、トマトジュース1リットルがぺろりです。
あ、あと、いんげんも少し。
トマトジュースたっぷりですが、蒸発しますからずいぶん少なくなってましたけど、濃厚で結構おいしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほたなん蒸し(仮) [おうちでごはん]

また試作品です。
20081103233915.jpg
野菜をほたて缶とともに蒸してます。味付はナンプラー。
本屋で立ち読みしたルクルーゼレシピの中で簡単でおいしそうだったので、作ってみました。
何しろ情報源が立ち読みなのでw、たぶんレシピどおりではないんではないかと…
名前も覚えてないので仮称ですが、たぶんこれで定着するでしょうw

炒めて、調味料入れて、ふたして蒸すだけというお手軽さで、お鍋ひとつでできます。
ルクルーゼレシピなので、ほんとは「る鍋」(写真参照・ぽん動画「鮭のねぎ蒸し」で初登場)で作るつもりだったのですが、冷蔵庫整理も兼ねたので、結構な量になってしまい、フライパンでつくってみました。
ぽぺ006.jpg
でも、蒸せばかなり容量が減りますから、結果的に白菜1/8、白ねぎ1本、レンコン10cm、ホワイトブナピーがぺろりです。お野菜をたくさん頂くにもいいお料理ですね。
お味の方は食べた瞬間はそれほどでもなかったのですが、むしろ食べ続けるごとに深みを感じる味で、もしかしてちゃんと混ざってなかった?なんて疑問がわくほど、後からおいしさが伝わってくる味でした。

たぶん、動画で紹介するんではないかと思いますけど、まだまだ先かなぁ。
撮影はともかく、編集の方が押してまして、在庫が3本ありますw
まずはそっちをうpしてからかな。

あ、一応「鮭のねぎ蒸し」もリンク貼っときます。
そのうち、動画作りの裏話でもしたいなぁって思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かわった組み合わせ [おうちでごはん]

昨日の夜、ポトフと作りました。
鳥はむ作りでできたゴールデンスープにごろごろ野菜と手羽元を入れただけのものですが、野菜のうまみと甘さを堪能するには最高の料理です。一日置いた今日の味は最高においしかったです。つぶマスタードがとってもあいます。
20081102232745.jpg

で、それともうひとつ。和風の麻婆豆腐を作ってみました。
まだ改良が必要なので作り方を説明するレベルではありませんが、昔食べた給食の麻婆豆腐のような素朴な味で、ごはんにとっても合う味でした。お豆腐はした処理せずに絹ごしを使いましたから、崩れまくってますけど、これはこれでおいしかったです。
20081102232506.jpg

どちらも動画にしたいなぁと思ってます。
ポトフの方は撮影済みですが、顔が映ってしまっているのでちょっと編集が大変そうです。
でも、お野菜をかんたんに堪能できるレシピですから、ぜひ動画を見てくださっている人たちに食べてもらいたいお料理です。予定では3作先になりそうなので、寒さが厳しくなる前に見てもらうためには編集をがんばらないといけませんね。

和風麻婆豆腐は簡単で、しかもお安くできて、ごはんがすすむので、節約レシピとして紹介したいです。材料もおねぎと豆腐とミンチと調味料だけですから、4人分で400円くらいでしょうか。お豆腐は1丁39円の「お財布豆腐」さんを使ってます。あ、これはぽん命名ですので、お店ではこの名前じゃないですよ。

動画作りのための試作も兼ねたので、ちょっとかわった組み合わせになりましたけど、どちらもあったまるおかずでおいしかったです。ちこっと量が多かったですけど(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんかけ鶏うどん [おうちでごはん]

今日はひさびさにペペロンでもつくろうかと思ってたんですけど、どうも昨日から胃が痛くて…

ということで、胃にやさしいメニューに変更。
鶏うどんです。
200810312336106.jpg
鳥はむつくりの時にできたゴールデンスープを凍らしてあるんですけど、そのスープをお鍋で解凍して、ナンプラーとおしょうゆで味付けして、レタスを入れて、あんかけにしました。
奈良は朝晩寒いですから、あんかけがおいしい♪
こしょうを利かせてみましたけど、レタスとこしょうはあいますね。
上にのっかてるのは、動画で紹介した鳥はむです。今回はなかなかできがいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おうちでごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。