So-net無料ブログ作成
なんでもない話 ブログトップ
前の10件 | -

命の輝き [なんでもない話]

なにこのタイトル?って言われそうですが、ぽんはこの言葉の響きが好きで、よく使います。
こっぱずかしい?まぁ、いいじゃないですか。

命というものはとても尊いもので、自分の命、大切な人の命だけでなく、そのほかの人、動物、植物、みな尊い命に違いありません。お寺というものに縁が増えたせいなのでしょうか、それとも悲しい別れや人生の試練みたいなものが続いたからでしょうか、命というものに対する考え方がここ数年でずいぶん変ったように思えます。

それまでは、命というものに漠然としたイメージしかなく、動物はともかく、植物にまで生命の息吹を感じることはほとんどありませんでした。だからと言って残酷な人間だったというのではなく、なんと言ったらいいのかな、ある一定よりも踏み込んで考えるということがなかった、そういうものでした。

それが今では、命というものにとても敏感になったような気がします。
命が失われるということがどういうことであるのか、そういうことが別れ・試練・巡礼の中でだんだんとわかってきたからではないかと思います。わりといい年齢なのに、やっとわかってきたというのもお恥ずかしい限りですが、命の大切さは人の親になったときに実感するものなのかなぁっと、ぼんやりと想像してみたりもします。
人の親になることはこの先も無いと思いますので、逆の視点からにしても、命の大切さを感じることができるようになったことは、よかったんではないかなぁと思います。

タイトルの「命の輝き」ですが、これをまぶしいまでに感じることができるのは、春から初夏にかけてではないかと思います。木々が芽吹き、花が開き、新緑が輝く…。動物をあまり目にすることのない都市部でも、植物が発する命の輝きは比較的感じやすいのではないかと思います。ですから、この春から初夏にかけて、花だけでなく、木々の緑を見ることがとても好きです。

さて、前置きが長くなってしまいました。

昨日の話なんですが、僕の住んでいる奈良はとても天気がよく、やや風が肌寒かったものの、空は澄み切った青で、命の輝きを感じるにはとてもいい日和でした。休みだというのに夜更かしが過ぎてしまったので、昼までしっかり寝てしまったのは惜しいことをしました。でも、まだまだ時間はあったので、まずは散髪へ行き、それから、いつもの大安寺さんでのんびりと過ごさせてもらおうと外へ出ました。

うちから徒歩1分のところにある公園は、ぽんが毎年花見というか、酒盛りというか、をする公園で、ここを通って散髪に向うことにしました。まだ、桜は3分咲きといったところでしたが、写真に収めましたのでご覧下さい。空の青さと花の色がきれいなコントラストになっています。

まずは紅梅。ここはぽんが「長ぼそ公園」と勝手に呼んでいる公園に咲いてました。
毎年こちらの公園の方がもうひとつの「お花見公園」よりも桜の開花が遅いので、時間差でお花見が楽しめるというありがたい仕様ですw(「長ぼそ公園」も徒歩1分のところにあります)
P1000005.jpg

さて、もうひとつの「お花見公園」です。
ここはマンションのすぐ前にある公園で、子供たちもよく遊んでいます。
P1000130.jpg

まだこのくらいの開花状況でした。
P1000051.jpg

P1000009.jpg

P1000083.jpg

P1000092.jpg

桜や梅ばっかりじゃないですよ。
P1000104.jpg

この後、散髪を済ませ、コーヒーを購入して、大安寺さんに向います。
まずは撮影から。
P1000139.jpg

P1000166.jpg

P1000180.jpg

P1000204.jpg

P1000224.jpg

デッキチェアに腰をかけて、コーヒーを飲みます。
P1000186.jpg

空を見上げれば、鳥のさえずりが聞こえ、やや肌寒いが新鮮な風を頬に感じます。空はどこまでも青く澄んで、木々の緑は鮮やかに輝いています。
P1000199.jpg

ふ~。

デッキチェアに身体をうずめて、何も考えずにこうした風景を眺めていると、自分も「命の輝き」の中に溶け込んでいくような気がします。この感覚、とても好きなんですよ(^^)
命に満ちたこの世界に自分が溶け込むことで、自分の命も輝くような、そんな気がします。

このかんじ、四国遍路をまわっているときによく感じることができた感覚で、歩いてまわればもっと強く感じることができるのではないかと思っています。遍路の魅力を聞かれて、車で一巡しただけの若輩者にもかかわらず、「四国遍路は寺と寺の間に真髄がある」などと偉そうに語ることもありますが、それはこの感覚をこの上なく貴重に思っているからだと思います。

お釈迦さまが入滅される時に「この世は美しい、人の命は甘美なものだ」と言い残したそうですが、こんな感じだったのでしょうか。僕も、こうしている瞬間に「世界は美しいな…」と感じることができました。

…どうも、感傷的な内容になってしまいました。
あとから読み返して、こっぱずかしくなりそうです(^^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待機中 [なんでもない話]

20090127114305.jpg時間待ちです。
天井高いし、ソファはなかなかの座り心地。
自動演奏のピアノまであります。

とてもいい環境です(^^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また遠出 [なんでもない話]

20090127101016.jpg先週に引き続き、また所用で遠出です。三ヶ月に一度ずつの用事がふたつあるのですが、このところ、日程の設定が微妙で二週連続になっちゃいました。
写真は新幹線に乗るときのひそかな楽しみ、ミックスジュースです♪
新大阪でも、京都でも改札内で売ってます。

表ブログの方はお邪魔したお店の記事を用意しましたが、あいかわらずこちらの方で予定してる遍路記事はまだまだ準備中ですので、しばらくお待ちください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもわず [なんでもない話]

20090118170157.jpg気分が盛り上がらないときというものはあるもので、今そんなときみたいです。

気分転換に何かをすればいいんですが、今からちこっと長距離移動でそうもいきません。 こんなとき、たすけてくれるのが、人類の友、お酒です。

お酒は人と違って、うそはつきませんし、裏切ることもありません。それに自分の罪をお酒がかぶってくれるおかげでずいぶん助けられました。

そんな大親友を連れて旅路につきました。今日のおともはジントニックとモスコミュールです。駅のコンコースにあるお店で同道をお願いしました。

多い?

ハッピーアワーで安かったのもありますが、まぁ、いいじゃないですか。飲みたい気分の時もありますよ。親友に嫌われない程度に飲みたいと思います。

では、乾杯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言い訳していいわけ?w [なんでもない話]

四国遍路シリーズ楽しみにしてる方いらっしゃいますか?

返事がないということで、いないですねw






などと書き込むとお叱りを受けそうなので、すこし言い訳をします(^^;)

今年の目標として、お正月に高らかに掲げた「四国遍路」の記録をつづっていく件ですが、意外とマンドクサイことがわかりまして、作業がすすんでおりません。というのは、四国遍路に出かけたおととし10月の時点では、古い古いデジカメしか持っておらず、撮影した写真がとても少ないんです。しかも、ほとんどの写真にはぽんか、ぺんさんのどちらかが写ってます。このブログはぽんのブログなので、ぺんさんの許可なく、ぺんさんをさらすわけにもいかず、かと言って、ぽんの姿を見せてしまうとぽんがテライケメンであることがばれてしまうという問題がありまして、写真を加工する必要があるということに気づきました。加工の方法もまだ勉強中のレベルです。その上、各札所で頂くご朱印とお姿(仏様の絵)も掲載したいですから、そちらの撮影もしなくてはなりません。

ということで、スタートはもう少しかかりそうです。
いろんなブログに顔を出してはコメしまくるコメ魔のぽんですが、こう見えても、今月はわりと忙しいもので、なかなかじっくり作業にかかれないんですよね。表ブログの料理記事の更新とか、コメつけまくりとかは問題ないんですけど。おかげで、最近、寺にも行ってないし…

…すべて、言い訳です。ごみんなさいw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花もらいました [なんでもない話]

お花もらいました。
花.jpg

会社からですw

うちの会社、普段は従業員に優しくはないと思うんですけど、誕生月にお花をくれるんです。

毎年これがたのしみで♪

もう祝うような年齢でもありませんし、今年はとってもブルーな気分ですが、
やっぱりこれはこれでうれしいです(^^)

偶然にも、今日はぽんの誕生日だったんですよ。

ところで、この花、なんて花なのかな?
お花は好きですが、さっぱり名前がわかりません(^^;)

ご心配くださった方、ありがとうございます。
なんとかがんばります。

カラ元気も元気って、いいますもんね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(/_・、) [なんでもない話]

こちらのブログはお寺の話と日常のおはなしをさせていただいてますので、すこし自分勝手なお話をさせてください。久々の更新なのにごめんなさい。

動画やブログをはじめてから、ずいぶん世界がひろがり、こういうきっかけを与えてくれた人たちや、アクセスとかコメとかでささえてくださっている人たちには言葉では言えないくらい感謝しています。

ですが、そのことで自分では知らないうちに人を傷つけてしまったかもしれないようです。直接おはなしができないので、ほんとのところはわかりません。もしかしたら、ぽんの勘違いかもしれませんが、たぶんそうなのでしょう。

ぽんは常々、動画にしてもブログにしても、みなさんにまったりとしていただける縁側のような場所でありたいと考えてきたんですが…

その方には、ほんとうに感謝しきれないくらい、いろいろと教えていただきました。
個人のブログとはいえ、公の場所ですので、あまり詳しくはおはなしできないのですが、ぽんにはちょっとした事情がありまして、動画にしても、巡礼にしても、いずれできなくなってしまうと思います。今のところ、先延ばしの悪あがきがうまくいっているのか、すぐに退場とはならないと思いますが、その事情のおかげで、人生において、あきらめなくてはならないこともたくさんありました。そんな中で動画やブログを通じて多くの人と知り合い、世界が広がったことにはほんとうに感謝しています。ですから、その方には本当に本当に感謝しています。勘違いの多いぽんですから、今回も勘違いであってほしいです。

すみません、変な話で。ひさびさにかなりへこんじゃってます。
そうはいっても、打たれ強い方だと思いますし、なるべく早く、できるだけ明日には、まずは表ブログのコメ返しをしたいと思いますが、今日はどうしてもいつもの調子では、表の記事がかけそうになかったので、更新もコメ返しも、中断してしまいました。

数は少ないですが、こちらのブログを読んでくださっているみなさんにも不快な思いをさせてしまったかもしれませんね。でも、こちらのブログではぽんの内面的なおはなしをしても、許していただけるとすこしみなさんにあまえてしまいました。不快に思った方がいらっしゃれば、ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずか… [なんでもない話]

今年も残すところあと数時間となりましたね。

ここへ来て、冷え込んでますよね。
荒れ模様の地域もあるみたいですし、寒い中、お仕事や帰省の方はほんとうにご苦労さまです。

今年を振り返れば、ほんとにいろいろなことがありました。
前半は昨年までのあんまりよろしくない運気を引きずっていたのか、ぱっとしないというか、思い出そうとしても、特に浮かんでこない、そんな半年でした。そのかわり後半はおかげさまでとても充実してました。

まずはニコニコ動画のうp主になったことですね。
こちらのブログは日常とお寺の話が中心ですので、あまりお話してませんが、それなりにご視聴頂いてますし、なによりもあたたかいコメをたくさんいただけていることがとてもうれしいです。一応リンクを貼っておきますので、よかったらご覧下さい。

ニコニコ動画会員の方はこちらからどうぞ。


ニコニコ動画非会員の方はこちらからどうぞ。表のブログの記事にリンクしてます。
<ぽんの料理動画>


次にニコニコうp主になったことがもとになったんですが、この勝手口ブログと表のブログをはじめたことです。
<表のブログはこちら>

いままで、主に遍路ブログを読んでましたが、コメを書いたこともありませんでした。でも、料理動画がきっかけで、他のうp主さんのブログを目にする機会が多くなり、コメでお話をしているうちに、ブログを通じて、世界が広がっていくんだなぁって実感して、自分でもやってみたくなっちゃったんです。まだはじめてから2ヶ月くらいしか経っていませんが、表はもちらん、こちらの勝手口もそれなりのごアクセスを頂いてまして、うれしいかぎりです。しかもブログを通じて新しいおともだちもできましたから、やってみてほんとによかったです。

もうひとつのよかったことは、念願であった四国遍路の、結願までたどりついたことです。
当初の予定では昨年の10月に前半を、今年の5月に後半を回る予定だったのですが、5月は都合が悪く、10月まで先延ばしになってました。後半は距離こそ短いものの、難所が多く、ぽんにはキツイ旅でした。いずれお話することもあるかと思いますが、ちこっとした事情から、遍路行自体、いずれできなくなるかもしれないとの焦りも多少ありましたから、車遍路とはいえ、結願できたことは本当にうれしいことです。可能であれば、歩き遍路もやってみたいです。まぁ、事情が許せば…なんですけどね。

というわけで、今年はぽんにとって、みなさんのおかげでいい年になったといえる年でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

また文字ばかりのブログになりそうですので、何の脈絡もなく、先日撮影した写真をw

清水寺へ行ったときに仲間を見つけました♪
F1060066.jpg

奈良のお空です。
F1060009.jpg

みなさんにとって、来年が実り多い、幸せな年であることをお祈りします。

では、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐお正月 [なんでもない話]

通勤途中、地下街で見かけました。
迎春.jpg
すぐにお正月ですね(^^)

この時期はめまぐるしく季節が動き、まさに「師走」ってかんじですよね。

でも、ゆく年をゆっくりと振り返り、落ち着いて新たな年を迎えたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスないけ花 [なんでもない話]

最近お寺に行ってないです。
あ、大安寺さんはそれでも時々行ってるんですけどね。

お寺の話題の多い仏教チックなブログなんですが、こんな話題も。
いけツリー.jpg

24日の帰りに見かけました。
いけばなとして作られたものだそうで、銀行のウインドーの中にありました。

このところ、仕事でもトラブルが多く(その対応が仕事なんですけどね)、表のブログでも企画ものがそれなりに盛り上がっていてばたばたしてるからでしょうか、こういうちょっとしたものに目が行かなくなってるなぁって反省してます。でもね、このツリーに気づいたのは少しそんな状態にも余裕が出始めたってことかもしれませんね。ぜんぜん日常には余裕がないんですけど、まぁ気持ちの問題です。

表のブログでもちこっと書きましたけど、心配してた友達が元気な姿を見せてくれたってことがありまして、ひさびさに心からうれしい話題だったんですよ。もちろんこの日もトラブルはばっちりありまして、ほんとはおもーい気持ちになるところだったんですが、そのおかげでちこっと心が軽くなっていたのかもしれません。

心の余裕は失わないようにしたいですね。

おそくなってしまってごめんなさい。メリークリスマス…でしたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - なんでもない話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。