So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ

引越しします [お知らせ]

長らくというほど長らくでもないですが、今までひそかにお楽しみ頂いておりました「ぽんのひとりごと」ですが、諸事情により、FC2の方へ引っ越すことに致しました。過去記事は移行するのが激しくめんどくさいので、そのままにしておきます。あのお寺、どんなんだったけ?っていうときにはこちらにもお運び頂けるとうれしいです。

それでは、新天地でもよろしくお願い致します。

新ブログ「ぽんのぽてぽて日記」
タグ:お知らせ
nice!(0) 

ご報告動画 [お知らせ]

こちらでは動画の話はあまりしないのですが、みなさんへのお知らせですので、ご紹介します。

動画と表ブログの記事をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、先日からぺんさんと一緒に暮らし始めました。ぺんさんは以前にもこちらのブログでもぽんのお遍路仲間としてご紹介したことがあるので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、実は女性でした。気づいていた方も多かったみたいですけど、さすがに彼女ですとは言いにくかったもので、ごまかしちゃいますたw

とりあえず、表ブログの記事はこちらです。

表ブログ『ぽんのごはん』「【ぽん&ぺん】塩ヨーグルト【料理祭出品作】」

今後の活動については、前回の記事にまとめましたので、気になる方はそちらをご覧ください。

それにしても、動画や表ブログ、もちろんこちらのブログもそうなんですが、ぽんの活動を陰に日向に応援して下さっている方のおかげで今まで活動を継続してこられたわけで、今こうして祝福コメを頂けるということも支えて下さったみなさんのおかげなんですね。本当に感謝です。いずれ、何らかの形でお礼をしたいと思います。またカクテル?う~ん、ちょっと考えます。

そもそもこんな形で自分から何かを発信するなんてことはほんの1年前までは全く考えもつかなかったことで、こうしていることがとても不思議な気がします。でも、やってよかったなぁとしみじみ思いますね。特にこうした活動を始めるきっかけとなった方には、本当に感謝しています。もうお礼をいう機会もないかもしれない方もいらっしゃいますが、その方たちには実際に会ってお礼をしたい気持ちです。カクテルでもお見舞いしたいですねw

なんか、まとまりのない記事ですが、とりあえずご報告です。
こちらはぽんマニア向けの記事ということで、少しだけ、気持ち的なお話をさせてもらいました。

更新の遅い勝手口ブログですが、こちらの方も末永くよろしくお願い致します。

棚卸 [お知らせ]

おひさしぶりです。
最近サボり気味のぽんですw

いろいろと生活に変化がありまして、あらためてご報告させて頂くつもりですが、自分の活動を整理するにはいい機会だと思いますので、棚卸をしてみたいと思います。口調は語りかけ口調ですが、あくまでも、個人的なメモですので、ご了承下さい。

【ブログ】
「ぽんのごはん」http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/
不定期更新(だいたい3日おきくらい)
主におうちでごはん、おそとでごはん、お酒について書いています。一応メインブログと位置づけてまして、「表」と読んでいます。主な活動は表のブログを軸に行なっていきたいと思ってますので、仲良くしてやってもいいよって方、表のブログから話しかけてくださるとうれしいです。表のブログは動画同様、コメを頂けることが無上の喜びですので、遠慮なく声をかけてやって下さい。実は最近、アクセス数・コメント数ともに減少気味なのが少しさみしかったりして。更新頻度を落としましたし、動画うpもさぼり気味でしたから、仕方ないのかな?ここだけの話ですよw

「ぽんのひとりごと」(このブログです) 
不定期更新(気まぐれ更新です)
お寺、日々の雑感について書いてます。ブログとしてはこちらの方が先にスタートしたのですが、どちらかというとディープな内容でやっていきたいと思ってまして「勝手口」と読んでいます。共感を覚えた方のみコメを頂ければいいと思っていますので、マニアックな内容です。ひまな方、もしくはぽんマニアな方、ときどき覗いてやってください。読み逃げ推奨ですw

【ニコニコ動画】
「ぽんの料理」http://www.nicovideo.jp/mylist/8179058
ぽんが作って食べる料理動画。諸事情から一旦最終回とさせて頂きました。
ただし、「カクテル」「居酒屋」については、あのままのスタイルで続けていこうと思っています。

料理動画・新シリーズ
シリーズになるかどうか、まだわかりませんが、料理動画は続けていくつもりです。
とりあえず、料理祭はこちらで参加予定です。

別カテゴリー動画
いくつかやってみたいことがあるんですが、今のところ保留です。
いろいろと手を出しすぎても大変ですし、気が向いたら程度に考えています。
もしかしたら、別のアカウントでこそーりやるかもしれません。

生放送
しません。照れ屋ですから。

【ミクシィ】
自分でいうのもアレですが、思った以上にマメだったようで、日記はほぼ毎日、多いときは何回も更新してます。内容はいろいろです。むしろ料理の話は少ないです。はじめた当初はマイミク申請は来るもの拒まずと思っていたんですが、最近はお付き合いの広さよりも深さの方を重視したいと思ってますので、ある程度、お知り合いになってからと思っています。せっかく申請頂いたのに、お断りさせて頂いた方には申し訳なく思ってますがご理解下さい。そういう理由から、ミクシィでの名前などは伏せさせて頂きます。

【スカイプ】
はじめた当初は「命を懸けてやってる」と言われるくらいどっぷり浸かっていましたが、今は適度に。仕事の都合で、遅い時間帯しか参加できないことが多いのが残念です。
実はこう見えて、結構人見知りをするので、ブログでコメを交換するとか、ある程度の接点ができた方でないとしゃべれないと思います。まったく知らない人とか、波長が合わない人とかとお話をするのがとても苦手なんです。こう見えてもw 好奇心よりも苦手意識が先にたっちゃうもので。わがままですみません。ですから、大人数のチャットはかなり苦手で、少ない人数でお話ししたいと思っています。ということで、こちらもアカウントは内緒です。

アカウントをご存知の方もいらっしゃいますよね?
ふだんはログインしていても、ログイン状態を隠していることの方が多いです。
いきなり大会議室に引っ張られたりするのが怖いので。話を聞くだけならいいんですが…。
なので、こそーり声をかけていただければ、お返事するかもです。

【巡礼】
「四国遍路」
2007年・2008年の2回にわけて、1巡しました。
こちらのブログでその報告記事を書いていきたいと思っていますが、まだ11番藤井寺までしか報告できていません。続きも何らかの形で報告していきたいと思っていますが、あまり期待はしないで下さい。
1巡目は車遍路でしたが、「遍路は寺と寺の間に真実がある」ということを実感しましたので、この5月に公共交通機関での移動を中心とした遍路をしたいと思っています。いろいろと制約条件があるので、どこまで回れるのかわかりませんが、今回は時間に追われることなく、ゆっくりと遍路を楽しみたいと思っています。数年越しの巡礼になる予定です。

「西国巡礼」
現在巡拝中。特別開帳にあわせての巡拝ですので、順番どおりではありません。
こちらの報告も停滞気味ですみません。一応こんな感じになってます。

1 那智山 青岸渡寺        参拝済み    報告済み
2 紀三井山 紀三井寺      未参拝      未報告
3 風猛山 粉河寺         参拝済み    未報告※
4 槇尾山 施福寺         未参拝      未報告
5 紫雲山 葛井寺         参拝済み    未報告※
6 壺阪山 南法華寺        参拝済み    報告済み
7 東光山 龍蓋寺         未参拝      未報告
8 豊山 長谷寺           未参拝      未報告
9 興福寺 南円堂         参拝済み    報告済み
10 明星山 三室戸寺       未参拝      未報告
11 深雪山 上醍醐寺       未参拝     未報告
12 岩間山 正法寺         未参拝     未報告
13 石光山 石山寺         未参拝     未報告
14 長等山 園城寺         未参拝     未報告
15 新那智山 今熊野観音寺   参拝済み    報告済み
16 音羽山 清水寺         参拝済み    報告済み
17 補陀洛山 六波羅蜜寺    参拝済み    未報告※
18 紫雲山 頂法寺         参拝済み    未報告※
19 霊麀山 行願寺         参拝済み    未報告※
20 西山 善峯寺          未参拝      未報告
21 菩提山 穴太寺         未参拝      未報告
22 補陀洛山 總持寺       未参拝      未報告
23 応頂山 勝尾寺        参拝済み    報告済み
24 紫雲山 中山寺         未参拝     未報告
25 御嶽山 清水寺         未参拝     未報告
26 法華山 一乗寺         未参拝     未報告
27 書寫山 圓教寺         未参拝     未報告
28 成相山 成相寺         未参拝     未報告
29 青葉山 松尾寺         未参拝     未報告
30 厳金山 宝厳寺         未参拝     未報告
31 姨綺耶山 長命寺       未参拝     未報告
32 繖山 観音正寺         未参拝     未報告
33 谷汲山 華厳寺         参拝済み    報告済み

※が報告記事をサボってるとこですねw  5つもあるのか…

この5月に28・29・30とまわってこようかなと思ってますが、記事はまた後回しになりそうですね。それにしても、まだ12ヶ寺しかまわってないのか…。スケジュールにあわせてまわるといっても、なかなかタイトなスケジュールですので、取りこぼしのないようにしたいと思います。

「大和十三佛」
一度満願したことがあるのですが、そのときはご朱印を無料プレゼントのミニ屏風に頂いただけで、ご朱印帳に墨書で頂いたわけではなかったので、もう一度まわってみたいと思っています。すべて奈良県内のお寺で、それほど遠いわけではないので、時間があるときにひとつずつでもまわろうと思います。

このほかにも、「児島八十八箇所」「知多四国」「島四国(小豆島)」「板東三十三箇所」「秩父三十四箇所」をまわってみたいと思っていますが、なかなか難しいでしょうね。



それにしても、意外といろいろとやってるもんだなぁ…。
書いてみるというのはなかなかいいですね。日々の目標から中長期の目標まで見えてきます。それぞれの位置づけの再確認にもなりましたし、たまには書き出してみるのも必要ですね。
どれをとっても楽しみでやってることですから、ブログや動画を楽しみにして下さっている方には申し訳ないですけど、無理なくできるスピードでのんびりやっていきたいと思っています。

あれから14年ですか… [お知らせ]

柄にもない話かもしれませんが…

今年も各地でイベントが行われていますね。
関西では、この日にイベントや訓練を行うところも多いようで、うちの会社もいくつかの行事があります。

今年で14年。
10周年の年を除き、年々扱いが小さくなっていってます。
復興の証なのかもしれませんが、悲しい思いをした人以外は記憶も少しずつ薄れていってますよね。

当時の話をあまり詳しくすると年がバレそうですが、当時は大阪の高槻市に住んでまして、被害はほとんどありませんでした。でも、ニュースを見ながら、どんどん増えていく犠牲者の数を見ながら、「もう止まって!!」と胸が締めつけられる思いで、命の尊さを強く感じたものです。

実際に惨状を目の当たりにしたわけではありませんし、被害を受けたわけでもありませんから、いくら言葉を尽くしても軽い言葉にしかなりませんが、あのときの空気感は忘れることはないでしょうし、忘れるべきではないと思います。

当時を覚えている人は、思い出してください。
多くの人が同じように命の尊さを感じたと思います。
幸いにして被災しなかった人も、大切な人が無事であることを心から喜んだのではないでしょうか。
関西に住む者として、せめてこの日くらいは命の尊さを改めて見直すようにしたいと思います。

1月17日 午前5時46分。今年もまた、このときがやってきます。

合掌。
タグ:お知らせ

あけましておめでとうございます(^^) [お知らせ]

みなさま、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

正月用1.jpg

昨年10月の終わりから始まりましたブログも新しい年を迎えることができました。
こちらのブログは手探りではじめたものですし、表ブログを立ち上げてからは更新頻度も少なめで、楽しみにしておられた方がいらっしゃったら、ちこっと申し訳なかったです。

新年ですので、反省ばかりではなく抱負を述べないといけませんね(^^;)

今年は前からお約束しておりました「四国遍路」のお話をしていきたいと思います。四国巡礼の旅は前記事でお話ししました通り、2007年10月に前半を、翌2008年10月に後半をまわりましたので、もう出発から丸1年以上が経過してますので、記憶の方の心配があります(^^;ゞ

自分の記録として、もしかしたらみなさまのきっかけとして、何かのお役に立てればいいなと考えています。写真をそれほど撮影してなかったので、文字での説明が増えてしまうかもしれませんが、なるべく資料画像を交えて、みなさまの脳裏に少しでも、「遍路装束で旅をするぽん」の姿が浮かぶように、記事を書いていきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします
みなさまにとって、しあわせな一年になりますように(^^)
タグ:お知らせ

ちこっと夜景 [お知らせ]

今日は仕事でトラブルがあり、ずいぶん帰りが遅くなってしまいました。
おかげで聞きたかったクックマンのネットラジオ聞けませんでしたorz
ま、普通に帰っても、最後のところを聞けるかどうかですからしかたないんですけどね。

で、へこむというほどではないんですが、一人さみしく仕事をしながら、ふと外を見ると今日も月がとても明るく輝いてました。雲が多かったんですけど、なかなかうつぷしかったので、誰もいないのをいいことに写真を撮ってみました。
夜景1.jpg

写真を見て、どこから撮ったかわかる人がいても黙っていてくださいね(^^;)

トラブルはともかく、わりとラッキーだったかもしれませんね。きれいな光景でした。
写真は残念くおりちーですけどw

コラボ [お知らせ]

ニコ動のうp主さんとずいぶん仲良くさせてもらってますが、その中に「かえるのこ」さんという方がおられます。ぽんの動画もよく癒し系料理動画と言われますが、かえるのこさんの動画はその王道を行く動画です。ぬこがかわゆいw

そんなかえるのこさんが、ぽんが表ブログに貼っていた紅葉の写真を使って、PVを作ってくれました(^^)


こちらのブログだけを見られてる方はたぶんいないと思ってるんですが、もし表のブログを見てない方は、ぜひこの動画をご覧下さい。自分でいうのもなんですが、きれいな写真と流れるようなBGMにうっとりしちゃいますよ。

最近、ブログに集中しすぎて、動画編集が手付かずになってまして、ちこっと申し訳ないと思いながらも、この紅葉動画をぽんもできれば作ってみたいなぁって思ってました。でも何しろ作業が遅いので、春になってもうpできないなんてことも…(^^ゞ

で、かえるのこさんから「つくったよー、うpしていい?」って話があったんで、喜んでお願いしちゃいました♪
せっかくきれいな映像ですし、お気に入りのお寺がいっぱいですから、ニコ動の方にも見ていただきたかったんですよね。それにぽんが考えてたのよりもずっとセンスがいいです(^^;)

こんな形のコラボっていいですね。これも動画やブログをはじめたおかげです。感謝(^^)

見てないと思いますけど、かえるのこさん、ありがとう

こっちはマニア向け [お知らせ]

ども。

いつもこのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

ごはんとお寺と日常のお話をしてきてきたこのブログですが、普通の内容とディープな内容の幅が大きすぎるんではないかと考えまして、ごはん系の内容とお寺・日常系の内容を分けることにしました。
で、こちらのブログではマニア向けのお寺・日常系の記事をうpしていくことにします。

ごはん系の方は新しいブログ「ぽんのごはん」を立ち上げましたので、今後ともよろしくおねがいします。
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/

あ、こちらのブログはぽんマニア向けのスタンスでやってまいりますので、アドレスは丸秘扱いでおねがいします。
偶然もしくは努力して見つけてしまった方のお楽しみということで。
タグ:お知らせ

とりあえず [お知らせ]

DSCF0008.jpg
ども。
こっそりスタートですので、ずいぶん経ってからこの記事を見る方が多いと思いますが、今日からブログをはじめてみたいと思います。どんな内容になるのか、更新もどのくらいの頻度になるのか、さっぱりわかりませんが、ゆるい気持ちでやっていきたいと思います。

よろしくおねがいします。
タグ:お知らせ
お知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。