So-net無料ブログ作成
検索選択

棚卸 [お知らせ]

おひさしぶりです。
最近サボり気味のぽんですw

いろいろと生活に変化がありまして、あらためてご報告させて頂くつもりですが、自分の活動を整理するにはいい機会だと思いますので、棚卸をしてみたいと思います。口調は語りかけ口調ですが、あくまでも、個人的なメモですので、ご了承下さい。

【ブログ】
「ぽんのごはん」http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/
不定期更新(だいたい3日おきくらい)
主におうちでごはん、おそとでごはん、お酒について書いています。一応メインブログと位置づけてまして、「表」と読んでいます。主な活動は表のブログを軸に行なっていきたいと思ってますので、仲良くしてやってもいいよって方、表のブログから話しかけてくださるとうれしいです。表のブログは動画同様、コメを頂けることが無上の喜びですので、遠慮なく声をかけてやって下さい。実は最近、アクセス数・コメント数ともに減少気味なのが少しさみしかったりして。更新頻度を落としましたし、動画うpもさぼり気味でしたから、仕方ないのかな?ここだけの話ですよw

「ぽんのひとりごと」(このブログです) 
不定期更新(気まぐれ更新です)
お寺、日々の雑感について書いてます。ブログとしてはこちらの方が先にスタートしたのですが、どちらかというとディープな内容でやっていきたいと思ってまして「勝手口」と読んでいます。共感を覚えた方のみコメを頂ければいいと思っていますので、マニアックな内容です。ひまな方、もしくはぽんマニアな方、ときどき覗いてやってください。読み逃げ推奨ですw

【ニコニコ動画】
「ぽんの料理http://www.nicovideo.jp/mylist/8179058
ぽんが作って食べる料理動画。諸事情から一旦最終回とさせて頂きました。
ただし、「カクテル」「居酒屋」については、あのままのスタイルで続けていこうと思っています。

料理動画・新シリーズ
シリーズになるかどうか、まだわかりませんが、料理動画は続けていくつもりです。
とりあえず、料理祭はこちらで参加予定です。

別カテゴリー動画
いくつかやってみたいことがあるんですが、今のところ保留です。
いろいろと手を出しすぎても大変ですし、気が向いたら程度に考えています。
もしかしたら、別のアカウントでこそーりやるかもしれません。

生放送
しません。照れ屋ですから。

【ミクシィ】
自分でいうのもアレですが、思った以上にマメだったようで、日記はほぼ毎日、多いときは何回も更新してます。内容はいろいろです。むしろ料理の話は少ないです。はじめた当初はマイミク申請は来るもの拒まずと思っていたんですが、最近はお付き合いの広さよりも深さの方を重視したいと思ってますので、ある程度、お知り合いになってからと思っています。せっかく申請頂いたのに、お断りさせて頂いた方には申し訳なく思ってますがご理解下さい。そういう理由から、ミクシィでの名前などは伏せさせて頂きます。

【スカイプ】
はじめた当初は「命を懸けてやってる」と言われるくらいどっぷり浸かっていましたが、今は適度に。仕事の都合で、遅い時間帯しか参加できないことが多いのが残念です。
実はこう見えて、結構人見知りをするので、ブログでコメを交換するとか、ある程度の接点ができた方でないとしゃべれないと思います。まったく知らない人とか、波長が合わない人とかとお話をするのがとても苦手なんです。こう見えてもw 好奇心よりも苦手意識が先にたっちゃうもので。わがままですみません。ですから、大人数のチャットはかなり苦手で、少ない人数でお話ししたいと思っています。ということで、こちらもアカウントは内緒です。

アカウントをご存知の方もいらっしゃいますよね?
ふだんはログインしていても、ログイン状態を隠していることの方が多いです。
いきなり大会議室に引っ張られたりするのが怖いので。話を聞くだけならいいんですが…。
なので、こそーり声をかけていただければ、お返事するかもです。

【巡礼】
四国遍路」
2007年・2008年の2回にわけて、1巡しました。
こちらのブログでその報告記事を書いていきたいと思っていますが、まだ11番藤井寺までしか報告できていません。続きも何らかの形で報告していきたいと思っていますが、あまり期待はしないで下さい。
1巡目は車遍路でしたが、「遍路は寺と寺の間に真実がある」ということを実感しましたので、この5月に公共交通機関での移動を中心とした遍路をしたいと思っています。いろいろと制約条件があるので、どこまで回れるのかわかりませんが、今回は時間に追われることなく、ゆっくりと遍路を楽しみたいと思っています。数年越しの巡礼になる予定です。

「西国巡礼」
現在巡拝中。特別開帳にあわせての巡拝ですので、順番どおりではありません。
こちらの報告も停滞気味ですみません。一応こんな感じになってます。

1 那智山 青岸渡寺        参拝済み    報告済み
2 紀三井山 紀三井寺      未参拝      未報告
3 風猛山 粉河寺         参拝済み    未報告※
4 槇尾山 施福寺         未参拝      未報告
5 紫雲山 葛井寺         参拝済み    未報告※
6 壺阪山 南法華寺        参拝済み    報告済み
7 東光山 龍蓋寺         未参拝      未報告
8 豊山 長谷寺           未参拝      未報告
9 興福寺 南円堂         参拝済み    報告済み
10 明星山 三室戸寺       未参拝      未報告
11 深雪山 上醍醐寺       未参拝     未報告
12 岩間山 正法寺         未参拝     未報告
13 石光山 石山寺         未参拝     未報告
14 長等山 園城寺         未参拝     未報告
15 新那智山 今熊野観音寺   参拝済み    報告済み
16 音羽山 清水寺         参拝済み    報告済み
17 補陀洛山 六波羅蜜寺    参拝済み    未報告※
18 紫雲山 頂法寺         参拝済み    未報告※
19 霊麀山 行願寺         参拝済み    未報告※
20 西山 善峯寺          未参拝      未報告
21 菩提山 穴太寺         未参拝      未報告
22 補陀洛山 總持寺       未参拝      未報告
23 応頂山 勝尾寺        参拝済み    報告済み
24 紫雲山 中山寺         未参拝     未報告
25 御嶽山 清水寺         未参拝     未報告
26 法華山 一乗寺         未参拝     未報告
27 書寫山 圓教寺         未参拝     未報告
28 成相山 成相寺         未参拝     未報告
29 青葉山 松尾寺         未参拝     未報告
30 厳金山 宝厳寺         未参拝     未報告
31 姨綺耶山 長命寺       未参拝     未報告
32 繖山 観音正寺         未参拝     未報告
33 谷汲山 華厳寺         参拝済み    報告済み

※が報告記事をサボってるとこですねw  5つもあるのか…

この5月に28・29・30とまわってこようかなと思ってますが、記事はまた後回しになりそうですね。それにしても、まだ12ヶ寺しかまわってないのか…。スケジュールにあわせてまわるといっても、なかなかタイトなスケジュールですので、取りこぼしのないようにしたいと思います。

「大和十三佛」
一度満願したことがあるのですが、そのときはご朱印を無料プレゼントのミニ屏風に頂いただけで、ご朱印帳に墨書で頂いたわけではなかったので、もう一度まわってみたいと思っています。すべて奈良県内のお寺で、それほど遠いわけではないので、時間があるときにひとつずつでもまわろうと思います。

このほかにも、「児島八十八箇所」「知多四国」「島四国(小豆島)」「板東三十三箇所」「秩父三十四箇所」をまわってみたいと思っていますが、なかなか難しいでしょうね。



それにしても、意外といろいろとやってるもんだなぁ…。
書いてみるというのはなかなかいいですね。日々の目標から中長期の目標まで見えてきます。それぞれの位置づけの再確認にもなりましたし、たまには書き出してみるのも必要ですね。
どれをとっても楽しみでやってることですから、ブログや動画を楽しみにして下さっている方には申し訳ないですけど、無理なくできるスピードでのんびりやっていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉桜 [お寺]

昨日の話になります。

昨日もとても天気がよく、ちょうど休日でもありましたので、桜を見に行こうと考えていました。この時期の関西では気温の低い方の奈良ですが、さすがに平野部は桜も散り始めていましたので、山の方へ行こうかとも思ったんですが、このところ夜更かしが過ぎるようで、行動開始が昼すぎになってしまいました。遠出するには時間もありませんでしたし、そんなに元気いっぱいというわけでもありませんでしたので、またまたいつものお寺「大安寺」へ行って、デッキチェアに身を沈めてのんびりすることにしました。

大安寺の桜も散り始めで、葉桜になりかけていました。
表のブログでも書きましたが、葉桜というと花の色で一様というわけではありませんから、あまり好きではないという人もいるようなのですが、ぼくはこの葉桜になりかけの桜というのがとても好きです。花の美しさを残し、若葉の緑が輝き、香りは満開の時を凌ぎます。生命力に満ち溢れた、ぼくの好きな言い方で言えば、「命の輝き」をまぶしいほどに放つ、そんな瞬間なのではないかと思います。

その命の輝きにあふれた葉桜をどこまでも真っ青な空をバックに心ゆくまで楽しめるとはなんとしあわせなことでしょうか。ここ数日続いている青い空は、空が青いということだけで、ぼくをしあわせな気分にしてくれています。そして、風に舞う花びらにつつまれるのも、幻想的な気分です。日常を離れて、ココロを自然に遊ばせて、溶け込んでゆくと自分自身もこの世の中の構成要素のひとつにすぎないと感じます。不平や不満、不安もたまたまぼくのところで澱んでいるだけで、もしかしたら、自分のものですらないのではないか、などと少し現実逃避的な考えも浮かんできます。「自分」を少し離れてみるというのも、たまにはいいものです。禅のココロですなぁ。

さて、前置きが長くなりましたが、写真をご覧ください。
大安寺1.jpg

大安寺2.jpg

大安寺3.jpg

大安寺4.jpg

大安寺5.jpg

大安寺6.jpg

大安寺7.jpg

大安寺8.jpg

大安寺9.jpg

大安寺10.jpg

大安寺11.jpg

大安寺12.jpg

大安寺13.jpg

大安寺14.jpg

大安寺15.jpg
タグ: お寺 奈良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い空 [お寺]

今日もお休みでしたので、カメラを片手に桜を見に行きました。

今日のコースは、
1.長ぼそ公園
2.お花見公園
(どちらもうちの近所の公園です)
3.帯解寺
4.長岳寺
5.大安寺
6.佐保川
7.お花見公園
ずいぶんマメにまわったように見えますが、一番遠い長岳寺でも車で30分かかりません。

お寺の説明はいずれさせていただくこととして、今回は写真をお楽しみください。

【長ぼそ公園】
長ぼそ公園.jpg

【お花見公園】
お花見公園1.jpg

お花見公園2.jpg

お花見公園3.jpg

お花見公園4.jpg

お花見公園5.jpg

【帯解寺】
ここは安産祈願で有名なお寺で、うちの妹の出産のときにご祈祷をしてもらったことがあります。
桜は少なかったです。
帯解寺1.jpg

帯解寺2.jpg

【長岳寺】
関西花の寺19番のお寺というだけあって、四季を通じて花が楽しめるお寺です。
長岳寺1.jpg

長岳寺2.jpg

長岳寺3.jpg

長岳寺4.jpg

長岳寺5.jpg

長岳寺6.jpg

長岳寺7.jpg

長岳寺8.jpg

長岳寺9.jpg

長岳寺10.jpg

長岳寺11.jpg
このねこたちはいつ行っても会えますよ(*^^*)

【大安寺】
大安寺1.jpg

大安寺2.jpg

大安寺3.jpg

大安寺4.jpg

大安寺5.jpg

大安寺6.jpg

大安寺7.jpg

大安寺8.jpg

大安寺9.jpg

大安寺10.jpg

大安寺11.jpg

【佐保川】
買い物の途中で車を停めて撮影しました。
佐保川1.jpg

佐保川2.jpg

【お花見公園その2】
帰ってきてから、また散歩に出かけました。
お花見公園Ⅱ-1.jpg

お花見公園Ⅱ-2.jpg

お花見公園Ⅱ-3.jpg

それにしても、空が青いということだけで、ずいぶん幸せな気分になれるものですね(*^-^)
今日は空が青く、鳥がさえずり、風が心地よく、まさに溶け込んでいくような気分でした。

そして、日が暮れました。
夕日.jpg

いい休日でした。感謝。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。