So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もあとわずか… [なんでもない話]

今年も残すところあと数時間となりましたね。

ここへ来て、冷え込んでますよね。
荒れ模様の地域もあるみたいですし、寒い中、お仕事や帰省の方はほんとうにご苦労さまです。

今年を振り返れば、ほんとにいろいろなことがありました。
前半は昨年までのあんまりよろしくない運気を引きずっていたのか、ぱっとしないというか、思い出そうとしても、特に浮かんでこない、そんな半年でした。そのかわり後半はおかげさまでとても充実してました。

まずはニコニコ動画のうp主になったことですね。
こちらのブログは日常とお寺の話が中心ですので、あまりお話してませんが、それなりにご視聴頂いてますし、なによりもあたたかいコメをたくさんいただけていることがとてもうれしいです。一応リンクを貼っておきますので、よかったらご覧下さい。

ニコニコ動画会員の方はこちらからどうぞ。


ニコニコ動画非会員の方はこちらからどうぞ。表のブログの記事にリンクしてます。
<ぽんの料理動画>


次にニコニコうp主になったことがもとになったんですが、この勝手口ブログと表のブログをはじめたことです。
<表のブログはこちら>

いままで、主に遍路ブログを読んでましたが、コメを書いたこともありませんでした。でも、料理動画がきっかけで、他のうp主さんのブログを目にする機会が多くなり、コメでお話をしているうちに、ブログを通じて、世界が広がっていくんだなぁって実感して、自分でもやってみたくなっちゃったんです。まだはじめてから2ヶ月くらいしか経っていませんが、表はもちらん、こちらの勝手口もそれなりのごアクセスを頂いてまして、うれしいかぎりです。しかもブログを通じて新しいおともだちもできましたから、やってみてほんとによかったです。

もうひとつのよかったことは、念願であった四国遍路の、結願までたどりついたことです。
当初の予定では昨年の10月に前半を、今年の5月に後半を回る予定だったのですが、5月は都合が悪く、10月まで先延ばしになってました。後半は距離こそ短いものの、難所が多く、ぽんにはキツイ旅でした。いずれお話することもあるかと思いますが、ちこっとした事情から、遍路行自体、いずれできなくなるかもしれないとの焦りも多少ありましたから、車遍路とはいえ、結願できたことは本当にうれしいことです。可能であれば、歩き遍路もやってみたいです。まぁ、事情が許せば…なんですけどね。

というわけで、今年はぽんにとって、みなさんのおかげでいい年になったといえる年でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

また文字ばかりのブログになりそうですので、何の脈絡もなく、先日撮影した写真をw

清水寺へ行ったときに仲間を見つけました♪
F1060066.jpg

奈良のお空です。
F1060009.jpg

みなさんにとって、来年が実り多い、幸せな年であることをお祈りします。

では、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐお正月 [なんでもない話]

通勤途中、地下街で見かけました。
迎春.jpg
すぐにお正月ですね(^^)

この時期はめまぐるしく季節が動き、まさに「師走」ってかんじですよね。

でも、ゆく年をゆっくりと振り返り、落ち着いて新たな年を迎えたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスないけ花 [なんでもない話]

最近お寺に行ってないです。
あ、大安寺さんはそれでも時々行ってるんですけどね。

お寺の話題の多い仏教チックなブログなんですが、こんな話題も。
いけツリー.jpg

24日の帰りに見かけました。
いけばなとして作られたものだそうで、銀行のウインドーの中にありました。

このところ、仕事でもトラブルが多く(その対応が仕事なんですけどね)、表のブログでも企画ものがそれなりに盛り上がっていてばたばたしてるからでしょうか、こういうちょっとしたものに目が行かなくなってるなぁって反省してます。でもね、このツリーに気づいたのは少しそんな状態にも余裕が出始めたってことかもしれませんね。ぜんぜん日常には余裕がないんですけど、まぁ気持ちの問題です。

表のブログでもちこっと書きましたけど、心配してた友達が元気な姿を見せてくれたってことがありまして、ひさびさに心からうれしい話題だったんですよ。もちろんこの日もトラブルはばっちりありまして、ほんとはおもーい気持ちになるところだったんですが、そのおかげでちこっと心が軽くなっていたのかもしれません。

心の余裕は失わないようにしたいですね。

おそくなってしまってごめんなさい。メリークリスマス…でしたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もらいもの [なんでもない話]

もらいました。
お皿.jpg
またクレジット会社のポイントでもらったものです。
というほど、カードを使うわけじゃなくて、単にそういう時期なだけなんですが。

もう少しポイントがあれば、おいしいギフトがもらえるんですけどね(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園のイルミネーション [なんでもない話]

この前ちこっとご紹介した幼稚園イルミネーションが完成してました。
イルミ1.jpgイルミ2.jpgイルミ3.jpg
ちいさくてもきれいです(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おん祭 [なんでもない話]

おん祭」って知ってますか?

五穀豊穣、万民安楽を願い、大和一国をあげて行われる870年以上続く伝統的なおまつりです。
詳しくはググって下さいね。ぽんもまつりの由来はよく知りません(^^;)
でも、このおまつりが行われる12/17は学校も昼からはお休みになるんですよ。そのくらい奈良にとっては重要なおまつりなんですね。なにしろ「おん祭」というのは「御祭」、つまり、「ザ・まつり」って意味ですから、奈良では祭といえば、おん祭のことを指すといっても過言ではないでしょう。

で、そのおん祭の最大のイベントがお渡り式です。
若宮さまという神様をお迎えするための行列が練り歩く時代絵巻で、人だけでなく、たくさんの馬も登場する全長1キロを超える大行列です。特に行列の最後に続く郡山藩の大名行列は威勢もよく、なかなか見ごたえがあります。

この記事は表のブログでも書いてますが、こちらでは奈良のことやお寺のことに力を入れて書きたいと思ってますので、写真大幅増量でお送りします。
おん祭1.jpgおん祭2.jpgおん祭3.jpgおん祭4.jpgおん祭5.jpgおん祭6.jpgおん祭7.jpgおん祭8.jpgおん祭9.jpgおん祭10.jpg
おん祭11.jpgおん祭12.jpgおん祭13.jpgおん祭14.jpgimg おん祭16.jpgおん祭17.jpgおん祭18.jpgおん祭19.jpgおん祭20.jpgおん祭21.jpgおん祭22.jpgおん祭23.jpgおん祭24.jpgおん祭25.jpgおん祭26.jpgおん祭27.jpgおん祭28.jpgおん祭29.jpgおん祭30.jpgおん祭31.jpgおん祭32.jpgおん祭33.jpgおん祭34.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちこっと夜景 [お知らせ]

今日は仕事でトラブルがあり、ずいぶん帰りが遅くなってしまいました。
おかげで聞きたかったクックマンのネットラジオ聞けませんでしたorz
ま、普通に帰っても、最後のところを聞けるかどうかですからしかたないんですけどね。

で、へこむというほどではないんですが、一人さみしく仕事をしながら、ふと外を見ると今日も月がとても明るく輝いてました。雲が多かったんですけど、なかなかうつぷしかったので、誰もいないのをいいことに写真を撮ってみました。
夜景1.jpg

写真を見て、どこから撮ったかわかる人がいても黙っていてくださいね(^^;)

トラブルはともかく、わりとラッキーだったかもしれませんね。きれいな光景でした。
写真は残念くおりちーですけどw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の風景 [なんでもない話]

うpが遅くなりました。
12日のお話です。

この日はお月さまと地球の距離が、今年一番近くなる日だったそうです。
近ければ大きく見えるとは限らず、大気がレンズの効果をすることもあるので地平線に近い方が大きく見えるとか、距離以外の影響の方がおおきいそうですね。でも、この日はほぼ完全な満月ということで、お月さまを眺めるにはとってもいい日でした。ちょうど仕事もいつもよりは早く終わる予定でしたので、すこしふらふらと歩いてみるつもりにしていました。

まずは職場の最寄駅の花壇でカメラテストです。
駅前.jpg

奈良まで戻ってきて、商店街を歩いていると幼稚園の中でイルミネーションの準備をしている人たちがいます。作業はほとんど終わったようで、ちょっとした調整をしているようでした。イルミネーションと青い月がきれいでした。
イルミ.jpg

猿沢池まで来ると水面にうつる夜景がうつぷしかったです。カメラの性能とぽんの腕ではこれが限界ですが、現物はもっときれいだったですよ。他にもカメラを構えている人がちらほらおられました。みなさん、本格的な装備でしたけどね(^^;)
猿沢池.jpg猿沢池2.jpg猿沢池3.jpg猿沢池4.jpg猿沢池5.jpg

さらに足を伸ばして興福寺の五重塔のところまで行ってみました。
ライトアップされて浮かび上がる五重塔は幻想的でしたよ。
五重塔.jpg月と五重塔.jpg月と五重塔2.jpg

お寺の話はこちらの勝手口ブログが専門ですので、写真も増量してみました。

こういう風景を見ることができるところに住んでいるというのは、ほんとにしあわせです(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コラボ [お知らせ]

ニコ動のうp主さんとずいぶん仲良くさせてもらってますが、その中に「かえるのこ」さんという方がおられます。ぽんの動画もよく癒し系料理動画と言われますが、かえるのこさんの動画はその王道を行く動画です。ぬこがかわゆいw

そんなかえるのこさんが、ぽんが表ブログに貼っていた紅葉の写真を使って、PVを作ってくれました(^^)


こちらのブログだけを見られてる方はたぶんいないと思ってるんですが、もし表のブログを見てない方は、ぜひこの動画をご覧下さい。自分でいうのもなんですが、きれいな写真と流れるようなBGMにうっとりしちゃいますよ。

最近、ブログに集中しすぎて、動画編集が手付かずになってまして、ちこっと申し訳ないと思いながらも、この紅葉動画をぽんもできれば作ってみたいなぁって思ってました。でも何しろ作業が遅いので、春になってもうpできないなんてことも…(^^ゞ

で、かえるのこさんから「つくったよー、うpしていい?」って話があったんで、喜んでお願いしちゃいました♪
せっかくきれいな映像ですし、お気に入りのお寺がいっぱいですから、ニコ動の方にも見ていただきたかったんですよね。それにぽんが考えてたのよりもずっとセンスがいいです(^^;)

こんな形のコラボっていいですね。これも動画やブログをはじめたおかげです。感謝(^^)

見てないと思いますけど、かえるのこさん、ありがとう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

寒いですねー [なんでもない話]

ついこの前まで、紅葉がきれいで少しさむいくらいで、秋の空気を楽しむ余裕があったんですけど、今日はさむいですね。昔は冬でも腕まくりをして仕事をしてたんですけど、最近はめっきり寒さに弱くなったぽんです。あんまり寒いんで、職場のすぐ横のお店で手袋マフラーを買いました。手袋とマフラーなんて、最後に使ったのはいつかなぁ。

あ、それだけなんですけどね。写真もないです(^^;)

ほんとになんでもない話でもうしわけないです。今日買った本の話でもしようかと思ったんですけど、読むひまがなかったもんで。

また冷え込んできました。みなさん、風邪ひいてませんか?
体調管理には十分気をつけてくださいね。

これが言いたかっただけなんですよ。ほんと気をつけてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。