So-net無料ブログ作成
検索選択

葉桜 [お寺]

昨日の話になります。

昨日もとても天気がよく、ちょうど休日でもありましたので、桜を見に行こうと考えていました。この時期の関西では気温の低い方の奈良ですが、さすがに平野部は桜も散り始めていましたので、山の方へ行こうかとも思ったんですが、このところ夜更かしが過ぎるようで、行動開始が昼すぎになってしまいました。遠出するには時間もありませんでしたし、そんなに元気いっぱいというわけでもありませんでしたので、またまたいつものお寺「大安寺」へ行って、デッキチェアに身を沈めてのんびりすることにしました。

大安寺の桜も散り始めで、葉桜になりかけていました。
表のブログでも書きましたが、葉桜というと花の色で一様というわけではありませんから、あまり好きではないという人もいるようなのですが、ぼくはこの葉桜になりかけの桜というのがとても好きです。花の美しさを残し、若葉の緑が輝き、香りは満開の時を凌ぎます。生命力に満ち溢れた、ぼくの好きな言い方で言えば、「命の輝き」をまぶしいほどに放つ、そんな瞬間なのではないかと思います。

その命の輝きにあふれた葉桜をどこまでも真っ青な空をバックに心ゆくまで楽しめるとはなんとしあわせなことでしょうか。ここ数日続いている青い空は、空が青いということだけで、ぼくをしあわせな気分にしてくれています。そして、風に舞う花びらにつつまれるのも、幻想的な気分です。日常を離れて、ココロを自然に遊ばせて、溶け込んでゆくと自分自身もこの世の中の構成要素のひとつにすぎないと感じます。不平や不満、不安もたまたまぼくのところで澱んでいるだけで、もしかしたら、自分のものですらないのではないか、などと少し現実逃避的な考えも浮かんできます。「自分」を少し離れてみるというのも、たまにはいいものです。禅のココロですなぁ。

さて、前置きが長くなりましたが、写真をご覧ください。
大安寺1.jpg

大安寺2.jpg

大安寺3.jpg

大安寺4.jpg

大安寺5.jpg

大安寺6.jpg

大安寺7.jpg

大安寺8.jpg

大安寺9.jpg

大安寺10.jpg

大安寺11.jpg

大安寺12.jpg

大安寺13.jpg

大安寺14.jpg

大安寺15.jpg
タグ: お寺 奈良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。