So-net無料ブログ作成

補陀洛山寺 [お寺]

せっかく那智勝浦まで来たので、もうひとつお寺に行きました。

補陀洛山寺(ふだらくさんじ)です。


熊野三山と同じく世界遺産の一部として登録されているお寺で、「補陀洛渡海(ふだらくとかい)」で有名なお寺です。補陀洛渡海というのは、はるか南方の海上にあるという「補陀洛(ポータラカ)」という観音さまの浄土を目指して船出することで、一種の捨身行です。人々の希望と穢れを一身に背負い、浄土を目指すというのは強い信仰を感じますが、かならずしも信仰心に篤かったから船出したというケースばかりではないようです。

写真を見ていただければわかりますが、再現された補陀洛渡海船には扉がなく、渡海する僧侶が中に乗り込むと釘打ちしてしまったそうです。北風の吹く11月頃に船出をしたとのことですが、渡海僧たちはどうなったんでしょうか。どこかにたどり着いて新たな人生を送った者、殉教した者、ほんとうに浄土にたどりついた者…
どうなったのかはわかりませんが、それぞれに満足いく最期を迎えていてくれれば…と思います。

こちらのご本尊さまは千手観音さまですが、秘仏ですので、ご開帳のときでなければお会いできませんが、渡海僧たちが最期に祈りをささげていった仏さまですので、機会があればお会いしたいと思います。

それでは、写真をご覧下さい。

中に入るとご神木があります
P1180663.jpg

観音さまとお地蔵さま
PIC_1771.jpg

ふだらく水
P1180683.jpg

PIC_1777.jpg

本堂
P1180677.jpg

PIC_1779.jpg

P1180679.jpg

PIC_1776.jpg

こちらが補陀洛渡海船
PIC_1780.jpg

P1180672.jpg

PIC_1775.jpg

P1180674.jpg

P1180676.jpg

PIC_1773.jpg
タグ:お寺 巡礼
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。タグ「お寺」でやって参りました。
お寺三昧ですね。
春彼岸法要につき。
by 夏炉冬扇 (2009-03-20 17:47) 

ぽん

>>夏炉冬扇さん

はじめまして。
ようこそお越しくださいました(^^)

お寺と料理が好きでこちらのブログではお寺を中心に書かせて頂いております。夏炉冬扇さんのブログに先ほどお邪魔しましたが、理想の生活ですね。あこがれます。
by ぽん (2009-03-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。