So-net無料ブログ作成

談山神社 [お寺]

聖林寺にお参りしたあと、つぎはどこのお寺に行こうかと思いましたが、お寺ではなく神社へ行くことにしました。比較的近い談山神社です。でも、さらに山奥へ進むので、細い道を走らなくてはいけませんし、バスで行くのならば、本数はあまり多くないです。1時間1本弱はありますから、行けないというほどではありませんが、駐車場から見た景色はこんな感じです。
駐車場.jpg
ね、山でしょ?

この談山神社は藤原鎌足を祀った神社で、神社とはいいながら、創建当初は寺として建立されたものだそうです。同時に藤原鎌足を祀る神社としての役割も果たしていましたが、明治の廃仏毀釈の際に寺を廃して神社のみとなったそうです。このあたりの歴史に興味がある方はググってみてください。ぽんはあまりくわしくないです(^^;)

大きな神社は一人の神様だけでなく、いろんな神様を祭る社が並んでいることが多いですが、ここもその例に漏れず、〇〇末社と書かれた社がいくつもあり、神様のオンパレードでした。

ということで、寺には詳しいくせに神社のことはからっきしなぽんにはとてもひとつずつ説明できそうにありませんので、写真をずらずら並べるだけでご勘弁下さい。

ここは桜と紅葉の名所だそうですので、また季節が良いときに行ってみたいと思います。
混むかな?

では、写真をどうぞ。
極めつけは十三重塔ですよ。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

13.jpg

14.jpg

これが十三重塔です。
この重なりが美しいですよね。
15.jpg

12.jpg

で、こちらが本殿を拝むための拝所です。
11.jpg

16.jpg

17.jpg

21.jpg

本殿がこちら。
18.jpg

19.jpg

拝所を出て、少し下ると「むすびの岩座」があります。
20.jpg
お賽銭をして、この岩をなでるといろんな縁が結べるのだとか。

…。

ちゃりん。なでなで。

あ、みなさんといいご縁が結べるようにってお願いしたんですよ(^^;)
下心は少ししかないですw

さらに進むと恋神社。
22.jpg

…。

ちゃりん。ぱんぱん。

みなさんの良縁をお願いしてきました。
これはほんとです。

…ほんとだってば。

タグ:お寺 奈良
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

株)キュービック webサイト制作担当 萩原

はじめまして、
私、株式会社キュービック コンテンツ製作を担当しております,萩原と申します。

御HP上にあります、画像の使用について質問がございます。

現在、全国の有名な神社紹介のコンテンツ作成するため、当方寺社仏閣の画像資料の収集をしておりまして、
この度御ブログ/サイトを拝見致し、是非、御サイト内
http://pon41th.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-2
にあります。

【談山神社】の画像
http://pon41th.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c24/pon41th/14-ea2f3.jpg

がすばらしかったので、使用する許可をいただきたいと考えております。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、こちらまでご一報いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
by 株)キュービック webサイト制作担当 萩原 (2009-03-11 20:24) 

ぽん

>> 株式会社キュービック 萩原様

そのように評価頂き、ありがとうございます。
せっかくのお申し出ですが、あくまでも個人的な目的で撮影したものですので、申し訳ありませんが、今回のお話につきましてはお受け致しかねます。評価頂きながら、お断りするのは恐縮ですが、どうかご理解くださいますよう、お願い致します。
by ぽん (2009-03-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。