So-net無料ブログ作成
検索選択

聖林寺 [お寺]

毎日毎日、寒いですねぇ
風邪なんかひいてませんか?

こう寒いと、好きなお寺へもなかなか足がむかなくてorz
お寺って、寒いですよね

でも、お寺の方が呼んでるのか、うずうずとするときがあるんですよね。
今回も無性にお寺に行きたくなりまして、ちょっと行ってきました。
仏像好きな方ならご存知の、とても美しい仏様のおられるお寺です。
ぽんの目当てはその仏像ではなく、ご本尊さんの方なんですが。

今回行ってきたのは、聖林寺さんです。
奈良県中部の桜井市にある尼寺で、国宝の十一面観音でとても有名です。

そんなに大きなお寺ではなく、住宅地の近くにあるので、身近なかんじがします。
仏像は例によって撮影禁止ですので拾い物写真ですが、お寺の雰囲気をお楽しみ下さい。

少し山を登って、駐車場に車をとめるとすぐ看板があります。
聖林寺看板.jpg

さらに坂を上るとお寺の石垣が見えます。
石垣.jpg

さらに階段を少し上がると山門です。
山門.jpg

山門をくぐると左手に梵鐘
鐘.jpg

正面に本堂があります。
本堂.jpg

本堂の中に入ると大迫力のご本尊さまの地蔵菩薩。
ぽんの目的はこのお地蔵さまです。
ぽんはお地蔵さまが大好きなんですよ(^^)
なんか、ほっとしませんか?
ご本尊.jpg

他にも阿弥陀さまなどもおられますが、写真がないので(^^;)

本堂の奥から観音堂へむかいます。
さらに階段を上りますよ。写真は無いです。

で、こちらが有名な十一面観音様。
十一面観音.jpg

美術の教科書とかに名前が出てくる、明治の東洋美術研究家のフェノロサさん大絶賛の仏像だそうです。
勉強は♪ららら…wなので、そっち方面は詳しくないですが、とても美しいプロポーションで、美術品としても価値があると言われれば、そうだろうなと感じます。あんまりそういう目で見たことが無いのでよくわかんないですが。

さて、ぽんは昨年結願した四国遍路、名古屋三弘法、おととし結願の大和十三仏、現在不定期巡礼中の西国巡礼と、いわゆる「巡礼」についてはご朱印を頂いてるんですが、巡礼ものではないお寺ではご朱印を頂いたことがありません。でも、先日、仲良くして頂いてるサチコさんがご朱印デビューをされたと聞きまして、ぽんも単発のお寺でもご朱印を頂くことにしました。ここが初になりますね。

こちらがご本尊の地蔵菩薩さまのご朱印
聖林寺ご朱印1.jpg

こちらが十一面観音さまのご朱印です。
聖林寺ご朱印2.jpg

やっぱり、お寺はいいですね。
タグ:お寺 奈良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。