So-net無料ブログ作成

あれから14年ですか… [お知らせ]

柄にもない話かもしれませんが…

今年も各地でイベントが行われていますね。
関西では、この日にイベントや訓練を行うところも多いようで、うちの会社もいくつかの行事があります。

今年で14年。
10周年の年を除き、年々扱いが小さくなっていってます。
復興の証なのかもしれませんが、悲しい思いをした人以外は記憶も少しずつ薄れていってますよね。

当時の話をあまり詳しくすると年がバレそうですが、当時は大阪の高槻市に住んでまして、被害はほとんどありませんでした。でも、ニュースを見ながら、どんどん増えていく犠牲者の数を見ながら、「もう止まって!!」と胸が締めつけられる思いで、命の尊さを強く感じたものです。

実際に惨状を目の当たりにしたわけではありませんし、被害を受けたわけでもありませんから、いくら言葉を尽くしても軽い言葉にしかなりませんが、あのときの空気感は忘れることはないでしょうし、忘れるべきではないと思います。

当時を覚えている人は、思い出してください。
多くの人が同じように命の尊さを感じたと思います。
幸いにして被災しなかった人も、大切な人が無事であることを心から喜んだのではないでしょうか。
関西に住む者として、せめてこの日くらいは命の尊さを改めて見直すようにしたいと思います。

1月17日 午前5時46分。今年もまた、このときがやってきます。

合掌。
タグ:お知らせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。